【コラム】心で感じろ!遊技機「音」バカ一代(第21回)

バナーサウンド
素人の効果音指示 擬音マジシャン編2


前回の擬音マジシャン編1を書きながらふと、今まで言われた擬音を思い出してみたら、擬音に例えられる音を数多く作っているメーカーさんが判明した。

社名はあえて言わないが、やっぱりすげ~市場評価の高いメーカーさんだった。
サウンドだけで市場評価が高くなるわけではないが、確かに“ここぞ!”という場面でキャッチ-で馴染みやすく、口ずさみやすい音が発音されているような気がする。
 
サウンドに携わっていない人間は口ずさみやすい音って簡単に作れるだろと思うかもしれないが、めちゃくちゃ大変だ。
なぜなら口ずさみやすい音ってことは誰でもわかりやすいキャッチ-な音を作る必要があり、単体で聞くとかなりチープで、まずショボイと非難され、修正指示を出される。
修正指示を無視し、押し通すのはすごく大変で、もし市場に導入された後、遊技者からネット掲示板等で叩かれたら・・・きっと社内でサウンドの評判はダダ下がりになるだろう。
そんなリスクを背負いながら我々は作っていかないといけない。結構、サウンドも大変なんすよ。
もう少しいたわってくれと思いますよ実際・・・
 
あ、前回の続きでプリプリプリプリプーの音について、皆さんきっとわからなかったと思うので正解を言っちゃいます。
某機種(牙〇)の保留連確定時に流れる音でした。
なんやねん、プリプリプリプリプーって!
あのおっさん、せめて搭載された機種ぐらい覚えておいてくれよ!めちゃくちゃ探すの苦労したぞ。
擬音を言えばサウンドの奴らがなんとかしてくれると思っている方、せめて自分が考えている音に近い音が搭載されている機種ぐらい覚えておいてくれ!
我々はエスパーではない。
 
〈続く〉


●河野 友希(こうのゆうき)/遊技機メーカーにてサウンド担当として在籍後、ダイコク電機へ転職。入社後、サウンドプロデューサーとして遊技機に特化した攻撃的かつ斬新な遊技機サウンドを数多くプロデュースし、多くの支持を集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事

NEWSニュース

  • 業界団体
  • メーカー
  • ホール
  • 関連企業
  • 新機種
  • 行政
  • 事件
  • イベント
  • セミナー
  • インフォメーション
  • 就職・転職
  •            
  • コラム
  • その他

PICKUP CONTENTSピックアップ

10月のホール企業採用熱、過去5年の同月比で一番高い数値に

2019/11/12

月間遊技通信最新号

遊技通信2019年11月号

主な記事:

厳しいタイミングで6号機の実力が試される展開に
秋枯れ時期と重なる注目機の導入 6号機への本格移行に試練

詳細を見る

税込価格:2,200円 (本体:2,000円)
発売日:2019年10月25日

  • 遊技通信 公式サイト
ページ上部へ戻る

Copyright c パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web All rights reserved.