【脚下照顧】2018年11月号TOP COLUMNの補稿

9,000万人という未開拓地を耕す努力が必要ではないかと書いたつもりでしたが、「どうやってやるんだ」とか「できるわけないだろ」といったご意見を頂戴するなど、業界にとっては的外れな内容だったんでしょうか。

既存顧客に向けた取り組みを進めれば進めるほど、その内容はマニアックになっていって、新規顧客の開拓はもちろんのこと、離反顧客の呼戻しも難しくなってしまうのが世の常だと思うのです。マニアック路線とライト路線のバランスを取らざるを得ないわけですが、特にパチンコ業界のようにマニアック路線で業況が拡大してきたという経緯があると、そのバランスを取るのは大変になります。

マニアック路線の行き着く先が見えている現在、軌道修正を大きく取る必要が出てきています。『非顧客である9,000万人』をターゲットとした、脱マニアック路線が求められてくるはずです。

以上のことをご理解いただければ幸いです。

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