2022.9.9

【遊情ネット】パチンコファンの店舗回遊が始まっています

最近、海シリーズを遊技しているお客様が店舗を変える行動を始めています。しばらくパチンコから離れていたお客様も、年金の収入増加の影響か、パチンコを再開しはじめているようです。
 
海シリーズの店舗回遊とパチンコ再開は、海シリーズのなかでも4パチのミドルタイプのみに対する行動で、1パチやライトタイプにはほとんど影響していません。近隣店舗の減少等が原因であれば海シリーズ全体にプラスの影響があるものと考えられますが、実際には限られたスペックのパチンコを遊技する60歳以上のお客様だけと見られます。最新の人気機種を遊技する若年層のお客様とは異なり、これまでは遊技する店舗をあまり変えないような、地元のお客様が回遊行動を始めています。
 
回遊するお客様を調べてみると、2つのパターンがあるようです。ひとつ目は、多くのファンが新型コロナ禍で外出を取りやめた結果、これまで通っていた店舗が無くなったために、新たな店舗を探して回遊しているパターンです。もうひとつは、新型コロナの影響でしばらくパチンコをしなくなり、再開するにあたって以前行っていた店舗の雰囲気が変化していることを察知し、遊技機自体も入れ替わっているために改めて店舗を品定めしているパターンです。
 
また、一次産業が主力の地域では、以前は頼んでいた作業をアルバイトや親戚に頼めなくなって、自力で作業を行わざるを得なくなり、忙しくなっています。