【遊情ネット】若年層の行動特性を考えたTikTokの「ストーリー」提供


「ファン人口の拡大」が業界存続の命題といわれるなか、とりわけ若年層の取り込みは困難を極める。若年層の呼び込みのために若者向けコンテンツを起用した遊技機が数多く登場してきたが、ホールに一度でも入ったことのある若年ファンには響いても、パチンコ未経験の若者の誘引となるとやはり難しい。業界では問題解決に向けた糸口をいろいろと模索してきたが、パチンコの存在自体を意識していない若者の数も年々増えている。
 
ではパチンコ未経験の若者を一度でもホールに足を運ばせるにはどうすればいいか。これまで様々な議論がなされてきたが、若者の行動特性を理解してパチンコにマッチングさせるのはなかなか難しい。そうした中で世間一般的には、若者に訴求力のあるSNSツールとして、TikTokが注目されている。現在のSNSで主流のツイッターなどと比べると利用者層はそう多くなく、主要購買層に直接リンクするわけでもない。それでも国内では大手の飲食品メーカーをはじめ活用企業は徐々に増えている。これから社会に出てくる若年層を自社のファンにすることで、将来の顧客獲得とブランディングを見込んでいるわけだが、今のところ率先して活用しようとする企業は全体的に少ない。
 
そもそもTikTokは短い動画を投稿・視聴するアプリで、撮影・編集・加工とすべてアプリでできる手軽さが特徴だ。TikTokに詳しい識者によると、フォローなど関係なく起動したらそこにあるオススメ投稿をみる、一部のインフルエンサーだけでなく一般の人でも頻繁にバズる、タイムリーでなくてもしばらくしてからバズる、といったところが他のSNSにない特性だという。
 
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事

NEWSニュース

  • 業界団体
  • メーカー
  • ホール
  • 関連企業
  • 新機種
  • 行政
  • 事件
  • イベント
  • セミナー
  • インフォメーション
  • 就職・転職
  •            
  • コラム
  • その他

PICKUP CONTENTSピックアップ

遊技場数の減少に拍車 警察庁保安課まとめ

2021/5/14

月間遊技通信最新号

遊技通信2021年6月号

主な記事:

新規則機への移行に向けた「最後の猶予措置」
旧規則機取扱いの21世紀会決議を改定 厳しい市場環境受け設置期限を延長

「遊技通信」1500号記念 通刊第15号(昭和27年2月25日号)再録

日本有数のビジネス街と観光地「新橋」「銀座・有楽町」「浅草」の変遷

遊技通信創刊70周年記念対談 ・
オーイズミ 大泉政治代表取締役会長

詳細を見る

税込価格:2,200円 (本体:2,000円)
発売日:2021年5月25日

  • 遊技通信 公式サイト
ページ上部へ戻る
© yugitsushin Co., Ltd All rights reserved.