2024.12.2

セントラルグループの「ディーボ桟橋店」が災害時の駐車場利用で高知南警察署と協定を締結

セントラルグループ(本社・高知県高知市)が高知市に展開する「ディーボ桟橋店」は12月3日、高知南警察署と災害時協定を締結した。

この協定は、大規模災害時に同店の立体駐車場の一部を高知南警察署の警察車両の一時避難所として使用するという内容で、有事の備えとして高知南警察署より協力要請があったことから今回の協定締結に至った。なお、「ディーボ桟橋店」が入るビルは津波避難ビルになっており、南海トラフ地震などによる津波から命を守る緊急避難場所として同店を含む6施設が指定されている。

同グループでは「災害時、地域住民に津波避難ビルを開放し、なおかつ警察機関への円滑な活動支援・協力を行うことは、地域の人々の生命・身体、そして安全を守ることにつながると捉えている。セントラルグループには『コミュニティ・エンターテイメント創造企業』というビジョンがあり、その理念には『地域社会との共生(パートナーシップ )』を大切に、地域の人々との交流を通し、喜びと感動あふれる地域社会づくりに尽力するという想いが込められている。今回の協定を通し、今後とも地域の人々や警察機関と連携することで地域協力を深め、地域防災への更なる貢献を目指していく」としている。

このページの内容をコピーすることはできません