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- ダイナムPB機史上初のスマパチ機種「eA夏色日記」 業界課題に対応する新筐体『ZGO』を採用
ダイナム(東京都荒川区、保坂明代表取締役社長)はこのほど、PB機「ごらく」シリーズの新機種「eA夏色日記」(型式名:eA夏色日記GO、メーカー:豊丸産業)を発表。11月12日に新機種発表会を都内千代田区のパームス秋葉原で開催した。
「パチンコ・パチスロを気軽に楽しめる日常の娯楽に改革する」という経営ビジョンのもと、同社では2006年よりPB機の開発に着手。2018年からはPBブランド「ごらく」を立ち上げ、これまでに95機種、約9万台を開発・導入している。
今回発表された「eA夏色日記」は、ダイナムPB機史上初のスマパチ機種で、新筐体『ZGO』の採用を特徴とする。新筐体『ZGO』は業界最大クラスの25.2インチの全面液晶を採用し、ソフト交換に近い仕様によって新しいゲームを提供。可動役物やセル盤も映像で再現可能なため斬新なゲーム表現ができる。さらに、この構造によって「遊技機価格の高騰抑制」「入替作業負担軽減」「環境への配慮」という3つの業界課題に対応する。
「遊技機価格の高騰抑制」については、可動役物などを全面液晶で表現することで部材コストの削減と機械単価の抑制を可能にするほか、継続的な機種開発を通じて遊技機価格は現行の約半分まで抑えられる見込み。「入替作業負担軽減」では、筐体の基盤や盤面のみを交換する構造の採用により、作業負担を大幅に軽減する。また「環境への配慮」については、液晶の継続利用を可能にした設計により、使用済みパーツのリユースを積極的に進める方針をとっている。
発表会の冒頭に挨拶した保坂社長は「スマート機としてPB機を作ったのは今回が始めて。PB機を作る目的には、高騰する遊技機価格の対策、お客様のニーズに対応するスペックがあったが、今回の機械はPB機開発の大きな転換期になると認識している。開発にあたっては豊丸産業様に多大なる協力をいただいており、この場を借りて感謝申し上げたい」と述べた。
次いで同社の佐藤公治常務取締役が、PB機開発の目的と業界課題への取組みについて説明。「参加人口の減少や若年層の新規ユーザーの獲得が課題になっている一方、遊技機価格は部材費やソフト開発の高騰などでこの20年間で2倍以上に上昇し、結果的にファンの負担増につながって参加人口がさらに低下するという悪循環を招いている。こうした課題に対してダイナムでは、未来のファンの創造と日常の娯楽の提供を目指し、誰でも安心して楽しめる遊技性と斬新なゲームデザインを両立した、お客様に最も近いホール企業だからこそできる、お客様の声をかたちにしたPBの新筐体『ZGO』をスタートさせる。今回はお客様の声だけでなく、業界課題の解決にも果敢に取組み、19年間の遊技機開発の成果を結集して新たな可能性を提案する」と語った。
機種説明した同社商品部の早川大悟部長は、「全面液晶を活かした斬新な演出」「遊びやすいスペック」など本機の特徴を紹介。なお、本機では遊技機価格を下げるための工夫の一つとして「広告機能」を搭載し、遊技中、デモ表示中の特定の時間に広告が流れる仕組みになっていることなども説明した。
「eA夏色日記」はダイナムPB機史上初のスマパチ機種。スペックは大当り確率1/89.8〜1/77.7(高確時1/19.9〜1/17.2)の6段階設定搭載の確変ループタイプ。電サポ後190回転で突入する遊タイムも搭載した。
2024年12月16日より、グループ店舗へ2,000台が順次導入される予定。
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