2023.3.20

エース電研、スマート遊技機対応の単体島システム「Isoletta」プレス発表会を開催

発表会冒頭に挨拶したエース電研の秋田光勇社長

エース電研が3月17日、東京都台東区にある同社ショールムで新単体島システム「Isoletta(イゾレッタ)」のプレス発表会を開催した。

発表会の冒頭に挨拶したエース電研の秋田光勇社長は、「スマート遊技機は、従来のプレイスタイルを一新して次世代の遊技機の先駆けとなり、遊技場のあらゆるものがこの先大きく変化していくと思っています。弊社もこれからの新時代に対応すべく、スマート遊技機の登場を見据えて島設備の開発を進めてきましたが、『Isoletta』は、変幻自在、いつまでも使える資産価値のある島、災害に強く従来島にまさる強度と耐久性を持ち合わせた自信作です」と述べ、Isolettaの完成度の高さとスマート遊技機時代を見据えた単島システムをアピールした。

Isolettaは、レールに固定するだけの「簡単施工タイプ」と「アンカー固定式」の2種類をラインナップ。レール固定式は整列された島に使用する事で、台間幅の調整や遊技台の増減、入替を短時間で行うことができる。アンカー固定式は、レイアウトが難しいアール島やS字型をはじめ、3台を組み合わせた「三角島」など自由なレイアウトで設置が行えるのも大きな特徴となっている。また、東日本大震災の揺れを再現した耐震試験をクリアした設計による地震災害時の安全性、店舗間移動等での島脱着を想定した耐久性など、同社が長年培った技術とノウハウが凝縮されている。

ワンタッチで研磨布を交換できる単体研磨機「SCMR16」

製品コンセプトに「もっと自由に、もっと簡単に、どこでも設置」を掲げているIsolettaは、スマート遊技機への対応をはじめ、通常遊技機からスマート遊技機への移行に伴う過渡期においても同時開発の単体研磨機「SCMR16」を利用することで双方の運用が可能となる。独自の長寿命布を採用しているので、1分間に約1000個の揚上能力を維持しながら研磨布の交換は約1年に1回で済む。

正式販売は4月3日から受注を開始し、現在はホール店舗のテスト導入もスタートしている。同機を設置した店舗では、メンテナンスフリーとトラブル皆無の安定稼働によって、ホールスタッフの労力削減にも大きく貢献しているという。

このページの内容をコピーすることはできません