2023.1.24

セントラルグループ 新入社員研修で高齢者宅の歳末大掃除をお手伝い

歳末大掃除参加の様子

高知県を中心に店舗展開するセントラルグループは12月22日、新入社員研修の一環として高知市社会福祉協議会の協力のもと、一人暮らしの高齢者宅11箇所を訪問し、歳末大掃除のお手伝いを行った。

この活動には、2022年に入社した18〜21歳の新入社員9名と同社本部の人材開発部5名が参加。2022年10月に生活支援ボランティア養成講座を受講し、事前に利用者とのコミュニケーションにおける基礎知識を学んだ上で活動に取組んだ。

当日は、高齢者では普段手の届かない天井の電球の取替えや高所にあるガラス窓の掃除、トイレや浴室など水回りの清掃、衣類の仕分け、庭の草刈りといった歳末大掃除のお手伝いを行った。

活動後は気づきや課題をまとめて意見報告会を行った

訪問先の高齢者からは多くの感謝の言葉が寄せられ、参加した新入社員からは、「自分の行動が役に立てて嬉しい」「普段来店されるお客様と同年齢の方々の生活を知ることができた」「感謝されることの喜びを知った」という声が上がった。

同社では、「今後も地域の方々との交流を大切に、自ら率先して地域貢献活動に取り組む人材を育成していくことで、日頃お世話になっている地元・地域の皆様に笑顔になっていただけるような『喜びと感動あふれる地域社会づくり』のお手伝いをしていきたい」という。

このページの内容をコピーすることはできません