2023.4.13

ダイナムが福祉向けパチンコ「エアロビック・トレパチ!」を群馬県内10施設に寄贈

ダイナム前橋店の髙橋宜夫ストアマネジャー(中央左)から全国介護事業者連盟群馬支部の圓岡孝文支部長(中央右)に目録が贈呈された

ダイナムは4月11日、全国介護事業者連盟(群馬支部)に対して、豊丸産業の福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」を計10台寄贈した。

群馬県前橋市の福祉施設「NEXTコミュニティケアセンター前橋南町」で行われた贈呈式には、「ダイナム前橋店」の髙橋宜夫ストアマネジャーが登壇し、全国介護事業者連盟群馬支部の圓岡孝文支部長に目録を贈呈。髙橋ストアマネジャーは「このたびの寄贈におきましては、本業であるパチンコを通じて、地域の皆様に貢献できる大変貴重な機会として認識しております。施設を利用される皆様方には、ぜひトレパチを楽しんでいただき、トレーニングに励んでいただければ幸いです」と述べた。圓岡支部長は「多様化する介護の現場において、高齢者に対してどのようなサービスが提供できるのかと日々努力を積み重ねております。トレパチは利用者をマンネリ化させず、機能訓練が行える大変貴重なものだと思いますので、最大限有効に活用させていただきます」と感謝を述べた。

豊丸の「エアロビック・トレパチ」は、足漕ぎベダルやリカンベントバイクなど福祉施設で利用している運動器具と接続して利用することができる。また、ハンドル操作が困難な人でも気軽に楽しめる玉の発射装置「新助ダチくん」や認知機能のトレーニングとしてアナウンスの指示に従ってボタンを押すことで大当りとなる仕掛けなど、介護サービスにおける機能訓練遊具になっている。

施設利用者が「エアロビック・トレパチ!」を体験

贈呈式後には、施設利用者向けの体験イベントも開催され、会場施設の利用者のほか、寄付先施設の関係者、ケアマネージャーが参加し、楽しみながらトレーニング体験を行った。今回贈呈された「エアロビック・トレパチ!」は、全国介護事業者連盟群馬支部を介して県内10施設へ寄贈される予定となっている。

このページの内容をコピーすることはできません