2023.2.13

ミリオンインターナショナルがAAR Japanを通じトルコシリア地震に支援

東京、埼玉で店舗展開するミリオンインターナショナルは2月10日、AAR Japan(認定NPO法人 難民を助ける会)が呼びかけた「トルコシリア地震緊急支援募金」に30万円を寄付した。

2月6日にトルコ南東部で発生した大地震は10日現在、隣接するシリアと合わせて2万人以上の死者が確認され、発生から72時間を経過した後も懸命な救助活動が続いている。寄付金は電力や水道などのインフラが機能していないことに加え、物流が完全に止まっている状況のなかで不足している、子ども用ミルク、医療品、衛生用品に充てられる。

AAR Japanは日本における難民支援の先駆けとなる国際NGOで、国内外で社会的に弱い立場に置かれた人々などに直接支援を届けている。被災地では最低気温が氷点下の厳しい冷え込みが続き、避難先のシェルターでは幼い子どもたちを含む被災者が不安と寒さに身を震わせている。AAR職員が励ましながら物資を渡すと、親たちからは「厳しい寒さのなか、子どもたちの分だけでも毛布をもらえて本当に助かります」と感謝されたという。

ミリオンインターナショナルでは、「これからも『世のため人のため』に有事の際にはできる限りの支援をしていきたいと考えております。被災地の一刻も早い復興を祈るばかりです」としている。

このページの内容をコピーすることはできません