2022.7.20

岡山県遊協赤磐支部が子どもの車内放置事案対応訓練を実施


 
岡山県遊技業協同組合の赤磐支部は7月7日、子どもの車内放置事故を未然防止するため、赤磐市のパチンコ店「クラウン2」の駐車場において、赤磐警察署、赤磐市消防本部と合同による訓練を実施した。
 
当日は赤磐支部の三井浩一支部長をはじめ、クラウン2の従業員3名とホール関係者9名、赤磐警察署警察官7名、赤磐市消防本部の消防隊員5名の25名が参加。訓練では、駐車場で鍵が全ロックされた車内に意識のない2才くらいの子どもが放置されているのをホールの従業員が発見して警察と消防に通報。駆け付けた警察官が窓ガラスを割って子どもを救助し、AEDを使った心肺蘇生を行って消防隊員に引き継ぐという想定で行われた。一連の想定訓練の終了後、ホール関係者と有志の報道記者が実際に車両の窓ガラスを破壊する訓練と消防隊員の指導によるAEDの使用訓練も実施した。
 
ホール関係者の見学者からは、「実際に車両の窓ガラスを破壊したり、AEDを使用することは日頃できないのでいい経験になった」などの声が多数上がった。また、同日夕方のテレビニュースで4社の局が放映するなど大々的に取り上げられた。
 
 
 

このページの内容をコピーすることはできません