2023.2.21

日遊協 令和4年度の女性活躍推進フォーラムで最終プレゼン

最優秀賞を受賞したBBクイーンズ

日遊協の人材育成委員会は2月16日、令和4年度の「第5回女性活躍推進フォーラム」を開催し、10グループに分かれての最終プレゼンテーションを行った。

8年目を迎える日遊協の女性活躍推進フォーラムは、新型コロナウイルスの影響ですべてオンライン開催となったが、全国から集まったメンバーが女性活躍推進をテーマに学び、課題抽出や改善策を練るためのプログラムを体験した。

その成果を示す最終プレゼンテーションに先立ち、挨拶を行った都筑善雄担当理事は、「今回のテーマは『増客』で、お客様の立場に立って来店に繋げるためのアイデアを出し合っていただいたと思います。これは各店舗の責任者が日々悩んでいることで難しいテーマですが、女性ならではのプレゼンを楽しみにしています」と述べた。

当日は過去最大の58名10グループが、持ち時間10分のプレゼンテーションと質疑応答に対応。出席者全員の投票をもとに人材育成委員会が協議した結果、最優秀賞はBBクイーンズの「WEB EXPO開催」が受賞した。

結婚や育児などのライフイベントで離脱してしまった休眠主婦層は、なにかきっかけがあれば戻ってくる可能性があるのではないかとの仮説を立て、30〜40代の女性をターゲットにした「WEBポータルサイト」を展開するというもので、説得力のある課題提起と作り込まれたサイトを使った説明が高評価を得た。

このページの内容をコピーすることはできません