2022.7.11

木村義雄氏が落選、当選ラインに5000票届かず

7月10日に投開票が行われた参議院選挙の比例代表で、自民党公認候補として立候補していた木村義雄氏が落選した。
 
改選定数50議席を争う比例代表で自民党は前回を1議席下回る18議席(特定枠2)を獲得。11万3913票(NHK開票速報)を獲得した木村氏は名簿順位20位に終わり、18位で当選した越智俊之氏の11万8,701票に4,788票及ばなかった。
 
木村氏は、昨年8月に「時代に適した風営法を求める議員連盟」からの推薦を受けて、全日本遊技産業政治連盟が今年3月に同氏の支援を正式に表明。業界の代弁者として国政へ送るべく、全国各地で精力的な支援活動を展開していた。
 
選挙に向けては、遊技産業における自民党の職域支部の設立にも着手し、全国で18支部、党員5,000名規模の組織を構築していた。連盟が尾立源幸氏を支援した前回の参議院選挙と比べて票数、名簿順位ともに上げたが2回続けての惜敗となった。
 
今回の選挙結果を受け、全日本遊技産業政治連盟の阿部恭久会長は、連盟の公式ツイッターを通じて「まずはこの度の第26回参議院議員通常選挙において、ぱちんこ業界関係者の皆様、そのご家族や友人の皆様、またファンの皆様に沢山のご支援賜りましたこと、全日本遊技産業政治連盟を代表して衷心より拝謝申し上げます。残念ながら木村義雄先生の当選は叶いませんでしたが、皆様から頂いたご支援のお言葉や叱咤激励を今後の糧とし、業界の発展のため粉骨砕身努めて参りたいと思っております。今後とも政治連盟の活動に忌憚の無いご指導ご鞭撻賜りますよう心よりお願い申し上げます」と支援者へお礼の言葉を述べている。

このページの内容をコピーすることはできません