2021.9.13

ユーコーラッキーグループが災害備蓄物資を寄贈

ユーコーラッキーグループは9月2日、福岡県内で活動を展開する一般社団法人 FBO フードバンク大牟田(福岡県大牟田市)に対し、グループ内に備蓄していた防災備蓄物資の一部を寄贈した。

フードバンク大牟田は、個人や企業など様々な方面から食料品の寄付を募り、社会福祉施設、子ども・地域食堂、生活困窮者支援団体、被災者支援団体、ひとり親家庭支援団体、外国人支援団体など、食料支援を求める各種団体に食料支援物資を届ける社会貢献活動を展開しており、今年7月1日には一般社団法人として法人化を果たした。

ユーコーラッキーグループと寄贈先のフードバンク大牟田は、同グループが今年から本格的に運用開始した公式Twitter(久留米ブロックのアカウント)を通じて交流を重ねてきた経緯があり、今回の寄贈はそうした交流をきっかけにしたもの。フードバンク大牟田には保存水、非常食(フリーズドライ食品)、携帯トイレを寄贈した。

公式Twitterで交流を重ね、9月2日にフードバンク大牟田に備蓄物資を届けたユーコーラッキーグループ 久留米ブロックの永江優子カウンターマネージャーは「毎日他愛もない内容でも投稿してきたことで、会社や私のことを知ってもらえたのだと思います。直接お話をうかがい、食品ロス問題を自分に置き換えて見つめ直すことができたように感じています。今回のことをきっかけとして、問題意識を社内に広められるよう伝えていきたいと思います。また、端玉の寄付など協力ができることについては、継続して行っていきたいという思いを強くしました。フードバンク大牟田様の心のこもった支援の輪に加わることができて本当にうれしく思っています」とコメントしている。

備蓄物資を届けた永江優子カウンターマネージャー(右)とフードバンク大牟田の河野咲登事務局長

 

このページの内容をコピーすることはできません