2022.3.24

専用ユニット不足でスマスロは11月、スマパチは来年1月の納品目標に

メーカー団体の日工組と日電協は3月24日、業界プレス向けに「新6号機」と「スマート遊技機」の見通しについてプレスリリースを出した。
 
リリースによると、有利区間4,000ゲームの差枚数管理のパチスロ機は5月末頃から登場し、当初は7月に販売を予定していた有利区間ゲーム数の規制がない差枚数管理機、「スマートパチスロ」は世界的な電子部品の逼迫による専用ユニット調達の遅れから、本年11月の納品目標に切り替える。「スマートパチンコ」も、やはり専用ユニット調達の見通しの関係で来年1月納品を目標にするという。
 
両団体は文書で、4年前の遊技機規則の改正以来、パチスロの遊技性の向上を目的として「低べース化」「有利区間ランプの廃止」「有利区間のゲーム数の延長」など、AT機の自主規制の見直しを図ってきたことを説明。さらには2,400枚規制の解釈基準がMYから差枚数へと変更されるなど、一連の見直しによってパチスロの遊技性が大幅に向上する見通しをあらためて示した。さらに、次世代型遊技機のスマートパチスロは有利区間ゲーム数の規制がない差枚数管理機として登場するほか、スマートパチンコも現行機より遊技性を広げた新たな性能を搭載した仕様にする予定だとしている。
 
両団体では前日23日に全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進のホール関係4団体に同様の内容の文書を送付。「皆様のご期待に応えるものを提供していくことができますように最大限に努めてまいります」として理解を求めた。
 
 
 

このページの内容をコピーすることはできません