船井総研がマーケティングを学ぶセミナーを開催

船井セミナ2015年12月船井総合研究所は12月1日と2日、都内五反田オフィスで「Re-HALL2015」を開催した。2日間に渡ってホール営業におけるマーケティングの知識を解説する長時間セミナーで、最終日には理解度を試すためのグループワークや卒業テストも行われた。
 
「船井流パチンコマーケティングのコツ」をテーマに講演した上席コンサルタントの宮田義徳氏は、縮小傾向にあるホール市場は、今後生き残りを賭けた消耗戦が激化すると予測。その戦いに勝ち残るためには、激変する時流に適応しながら競合にはない長所を伸展させていく必要があるとして、ホール営業で考えるべき差別化要素を解説した。
 
商圏設定とその調査法について講演したレジャー・アミューズメント支援部の渡邊龍信氏は、海や山、川などの地理的要因だけではなく、大きな国道や幹線道路、橋など人の動きを遮るものが心理的な分断要因になるとして、商圏設定時に考慮する必要があると述べたほか、総務省や各市町村が提供している人口動態や世帯数、地域の産業、就業データなどを活用することで、おおよその商圏特性や遊技者の割合、好まれる遊技機の傾向が予想しやすくなるとして、公的なデータの有効活用を推奨した。
 

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