遊都が公開セミナーでスタッフの定着率アップの実践例を紹介

愛知県豊田市のホール経営企業、遊都(都筑益惠代表)は1月15日、名古屋市中村区の「ウインクあいち1008」でベネフィット・ワンと共催による公開セミナーを開催した。

セミナーでは、RAINBOW港店の中村嘉樹店長が同社スタッフの定着率向上に向けた様々な取り組みを講演。2009年当時の離職率157%という状況を、2014年に38%まで改善させた施策を紹介するなどした。

同社では2010年に経営理念を策定するとともに、社内プロジェクトが主導して「おもてなしの本質」を言語化。理念浸透のために表彰制度とインセンティブ・ポイント付与による、会社や一緒に働く仲間からの感謝を伝える仕組みを構築した。

具体的な取り組み事例として中村店長は、スタッフが日々の業務の中で実践した「おもてなし」を、専用用紙に記入して全社で共有する「OMOME(おもめ)制度」を紹介。表彰制度ではおもてなしを実践しているスタッフ間での投票を行い、模範スタッフには活躍の場を広げる「ハッピースタート制度」を実施し、モチベーションの向上を図るなどした。

さらに、こうしたインセンティブ・ポイントの付与として、ベネフィット・ワン社のポイントシステムを2014年に採用し、おもてなしに特化し、理念を実践しているスタッフに対する「遊都おもてなしボーナスポイント」を開始。これらの取り組みの結果、離職率が劇的に改善したほか、厳しい業界環境の中にありながら、それまで減少傾向にあったグループ売上高は2010年比で152.7%になったという。

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