全国ブランドvs地域ドミナントの激闘時代へ

今週の業界を賑わせたニュースは、ダイナムジャパンHDが夢コーポレーションを完全子会社化したことでした。
 
39店舗の夢コーポレーションを一気に傘下に収めたことで、ダイナムグループは438店舗に拡大したことになります。株式上場をしたときの記者会見でも資金をM&Aに使う旨を述べていましたし、既に2社を買収していましたから、驚くほどのことではないかもしれません。
 
産業が成熟期に入って、それまでのような企業成長が見込めなくなると、同業他社の買収が起きるのは当然のことだと思います。買収とまではいかなくても、連携などを模索する場合もあるかもしれません。集客効果やコスト削減で一定の効果が見込めるからです。最近ですと、コンビニ業界でファミリーマートとサークルKサンクスが経営統合ですったもんだしてましたし、総合スーパー業界ではイオンを中心に再編が起こり、書店業界でも地場店舗がTSUTAYAの看板に掛け変わることも少なくありません。

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