2023.5.12

ユーザーの嗜好やニーズに合わせた媒体の選択と情報発信の重要性

パチンコホールのマーケティング戦略において「エリア」や「地域密着」といったワードを見聞きする機会が増えてきた。

パチンコ業界の広告宣伝は、雑誌広告や新聞の折込みチラシなど「紙媒体」の利用率は減少し、今ではSNSなどネットの活用がメインになっている。また、広告宣伝規制の観点から掲載できる情報にはある程度の制限があることから、発信する情報にしても新台入替や店舗リニューアルなど、新規ユーザーの呼び込みというよりも既存ユーザー向けの内容を重視したものになっている。また、情報発信する内容としては、パチンコホール企業の地域貢献活動の一環として店舗周辺の清掃や募金活動をはじめ、地域の高齢者や障がい者を対象にした福祉活動などの紹介も数多くみられるが、そうした取組みが新聞やWebニュースなどのメディアで紹介される際には、記事中にパチンコホールの企業名と代表者が記載されるケースがほとんどを占める。

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