2025.12.26

ニューギンの「ほほえみサポートプロジェクト」 地域と共に歩む事業者支援活動を継続

ニューギンは、CSR活動の一環として展開する「ほほえみサポートプロジェクト」において「2025年事業者支援プロジェクト」を実施した。

2015年の発足以来、地域に根差した継続的な支援を行ってきた同プロジェクトは、今年で10年目の節目を迎える。

同プロジェクトは、障がいのある人に働く機会を提供することを目的に、静岡県内の福祉事業所と連携し、製品づくりや販路支援を行う取り組み。ニューギングループは、NPO法人トータルケアセンター(静岡県浜松市)をはじめとする事業所と協力し、これまでに多様なコラボレーション商品を世に送り出してきた。

今後は新たな10年へのステージに移行するが、「未来をつくる。共に立つ。〜次の一歩〜」をテーマに掲げ、これまで築いてきた信頼関係や連携をさらに深化させる方針だ。「つながりを深める」「対外的な共感を広げる」「活動の成果を可視化する」の3点を軸に、地域全体で支え合う文化の定着を目指す。

また、業界内への取り組み周知にも力を入れる。昨年から配布物に注文書を同梱する形で活動を紹介しており、これをきっかけにホール関係者からの問い合わせや賛同の輪が広がっているという。次年度も引き続き、業界全体での理解と協力を呼びかけていく。

今回の事業では、県内複数の事業所が製造に携わる商品を展開。ハンカチ(プラム)、ポシェット(熱海ふれあい作業所)、お弁当包み(もくせい苑)、メモ用紙(えーる)、マグネット(さわじ作業所)、ギョウザの具カレー(トータルケアセンター)など、多彩なラインアップが用意されている。

ニューギングループは「世の中の困っている人が元気に、笑顔になれる社会の実現」を掲げ、今後も地域に根ざした支援活動を継続していくとしている。

このページの内容をコピーすることはできません