2023.8.1

全商協「第2回全国指導員養成研修会」に指導員21名が受講

全国遊技機商業協同組合連合会(全商協、中村昌勇会長)は、6月27日と28日の2日間にわたり「第2回全国指導員養成研修会」を開催し、各地区遊商から選ばれた指導員21名が受講した。

研修会は昨年度に第1回を開催。2回目となる今回も遊技機取扱主任者が同じスキルで点検確認業務を遂行するために第三者機関として設立された教育機関「一般社団法人遊技機取扱技能研修センター」に研修を委託し、独自の研修カリキュラムに則った講習を行った。

開催に先立ち挨拶した中村会長は「皆様には所属する地域の代表だという自覚を持って受講していただきき、研修が終了し各地区に戻った際には、組合員販社の取扱主任者にしっかり指導してほしい」と述べた。

実機を使用して行った点検確認実習

研修会初日には、同センターの講師による「遊技機取扱責任者の資格と責任」「業界の歴史の中で見る販社の役割」「保証書の重要性」についての講義を実施し、実機を使用した27項目の点検確認実習も行われた。

2日目は、遊技産業健全化推進機構と日本遊技機工業組合から派遣された講師が最近の不正問題や不正対策、不正箇所点検確認について講義。不正箇所点検確認の講義は、今回の研修会から新たに組み込まれたカリキュラムのため、昨年研修会に参加した16人も参加し、講義終了後には今年度の受講者21人による効果測定と解説が行われた。

今回の研修会に合格した出席者には、修了証とバッジが交付され、各地区遊商で行われる遊技機取扱主任者講習会において指導員として活躍する予定になっている。

RELATED ARTICLE 関連記事

このページの内容をコピーすることはできません