2023.10.19

回胴遊商近畿支部が「アドプトフォレスト制度」の森林育成支援期間を延長

回胴遊商近畿支部は9月30日、大阪府豊能郡豊能町切畑で下草刈りを行った。

この取組みは、平成30年3月から大阪府が事業者等に対して森づくりに参画することを仲介する「アドプトフォレスト制度」を利用して植樹活動を実施。その後5年間は、大阪府等との協定により組合員等が定期的に植樹場所周辺の下草刈り等の作業をおこなっていたが、令和5年3月をもって協定期間が終了していた。

近畿支部では、この活動を長期的なものと捉えていることから、大阪府等との協定をさらに5年間延長。令和9年度までの5年間は、組合員等が定期的に下草刈り等の作業を行うことで植樹した苗木を保育するとともに、森林育成を図ることとなった。

平成30年に記念植樹した木と近畿支部役員の記念撮影(左から鈴木誉人常務理事、高谷厚之筆頭副理事長、田辺哲支部長、呉尚秀副支部長、的場真弘副支部長)

本年も地域に根ざした環境保全活動として、支部組合員等とその家族らを含めた55名のボランティアが参加して下草刈りの作業を実施。今回は、初の試みとして関西遊技機商業協同組合から役員2名を招待し、両団体の交流を深めたほか、環境保全活動についての意見交換も行った。

このページの内容をコピーすることはできません