2023.10.20

玉屋、創業の地の旧玉屋飯塚本町店で二子山部屋 九州場所の稽古場・宿舎新設に伴う竣工式を開催

福岡県・佐賀県にパチンコホールを12店舗展開する玉屋と関連会社の三和が10月19日、旧玉屋飯塚本町店(福岡県飯塚市)にて、大相撲の二子山部屋が九州場所の際に稽古場として活用する宿舎「金剛館」の新設に伴う竣工式を開催した。

竣工式では、建築主である玉屋ホールディングスの岩見吉朗会長が「玉屋の創業の地で営業を続けてきた飯塚本町店は惜しまれつつも閉店しましたが、70周年という節目に二子山部屋 九州場所の拠点として新たに生まれ変わりました。これからも飯塚の地に明るい話題を提供できる場にしていきたい」と挨拶を述べた。

旧玉屋飯塚本町店は、2018年8月に店舗の一部を改装し、稽古場として二子山部屋に提供してきたが、創業の地として70年が経過し、施設の老朽化も見られたため建物を取り壊し、新たな稽古場・宿舎の新設を進めてきた。

金剛館で行われた竣工式の様子

創業70周年を迎えた玉屋の発祥の地である旧玉屋飯塚本町店は、土俵や鉄砲柱のほか、トイレや浴室、調理場、休憩室などを完備した金剛館として新たに生まれ変わり、大相撲・九州場所開催時は二子山部屋の拠点となる。また、平時は地域に寄与できる施設として、今後も飯塚の地に明るい話題を提供していく。

このページの内容をコピーすることはできません