2024.2.28

ABCが児童養護施設協議会に92万円を寄附

静岡県児童養護施設協議会の石川会長(左)と冨田社長

静岡を中心に山梨・長野・愛知県内に店舗を展開するABCは2月7日、社会貢献活動の一環として「児童養護施設等退所児童応援事業」に92万円を寄附した。

今年で5回目となるこの事業は、児童養護施設や自立支援ホームを退所して4月から新生活を始める児童を対象に、必要な支度費として1名につき4万円を寄附するというもの。児童が自立し、より充実した新生活が送れることを願って家電製品や寝具、スーツなど必要な品物を購入する際の資金として活用される。寄附金の累計額は544万円となった。

静岡市内の総合社会福祉会館シズウェルで行われた寄附金贈呈式で冨田和宏社長は、「社会に出て自立していく若者たちにとって、社会に出る一歩目が非常に重要であると思います。当社としてその一歩目に対して微力ながらサポートができればという思いでこの活動を始め、今年もこうしてお役に立てることを大変嬉しく思います」と挨拶し、児童養護施設協議会の石川順会長に目録を贈呈。石川会長からは感謝状が贈られた。

また、児童代表からは「私は将来、私が多くの職員に支えてもらったように子供たちを近くで見守り支えていきたいと考え、児童養護施設の職員になりたいと思っています。そのために春から大学に進学しひとり暮らしを始めます。いただいたお金は新生活を始める資金としてありがたく使わせていただきます」と感謝の言葉を述べた。

贈呈式の終了後には、児童代表との歓談で冨田社長が改めてエールを送り、会場が温かな雰囲気に包まれて閉式となった。

このページの内容をコピーすることはできません