2019.2.1

ユニバーサル、カプコンと遊技機事業で提携

ユニバーサル縦ユニバーサルエンターテインメントは1月31日、遊技機事業でカプコンと業務提携したことを発表した。両社が業務提携の基本合意書を締結したという。

豊富なコンテンツを有するカプコンと、パチスロ筐体に関する技術力や販売力を有するユニバーサルが提携することで互いの収益力最大化を図ることが目的。今後、両社の強みを活かしながら、遊技機の開発、製造、販売を行っていく方針だ。

具体的な業務提携内容は、ユニバーサルが、カプコンにパチスロ機のコンテンツ開発を委託したうえで、コンテンツ開発機材貸与などの開発支援も行う。

一方のカプコンは、パチスロ機のコンテンツ開発や筐体開発、製造を行うとともに、販売や広告宣伝活動を行うために、ユニバーサルに対し、必要な範囲でカプコンが有する著作権等の使用許諾を行う。

同社では、今回の業務提携が業績に与える影響については、「現在試算中だが、2020年度以降には、売上および収益の拡大という形で顕在化してくるものと考えている」としている。またカプコンでは、「自社で保有する豊富なゲームコンテンツの多面展開を推進し、さらなる収益機会の創出やコンテンツ価値の最大化を目指す」としている。

このページの内容をコピーすることはできません