2023.10.19

NEXUSがSDGsプロジェクトとしてブルーライトカットメガネを寄贈

ホール事業をはじめフィットネス事業、フェンシング事業、温浴事業など多角化経営を展開するNEXUSグループは10月18日、SDGs活動への取り組みの一環として、障害者就労移行支援事業を行うウェルビー株式会社へ「ブルーライトカットメガネ」2,100個を再利用として役立てもらうため寄贈した。

このブルーライトカットメガネは、同社パチンコホール事業「Dʼステーション」にて2014年12月から「目にやさしいパチンコホール」を目指し、遊技台のLED・液晶から発せられるブルーライトから来店客の目を守り、快適にプレイできるように当時、全台に設置したもの。現在は店舗での使用はしておらず、今回クリーニングを行い有効活用できる場所として、ウェルビーと合意した。

NEXUSホールディングスの齊藤社長は、「弊社では以前よりウェルビー様よりのご紹介による障害者雇用を行っております。今回、使用していたブルーライトカットメガネの再利用として、ウェルビー様に使用頂くことは、障害者雇用はもちろん、弊社の推進するSDGsプロジェクトとしても大変意義があります」とコメント。

ウェルビーの取締役福祉サービス事業部中里部長は、「ウェルビーでは、オフィスを再現したセンターにて、パソコン訓練や電話対応、ビジネスマナー講座等を行っており、一日で1~2時間のPC使用があります。受け取らせて頂きましたブルーライトカットメガネは、当社の全国にある就労移行支援事業所110ヵ所で有効活用させて頂きます」と謝意を述べた。

このページの内容をコピーすることはできません