2023.5.29

PAAがLINEアプリ「謎ぱち ~安心娯楽への招待状~」の運用を開始

一般社団法人ぱちんこ広告協議会(PAA)は5月19日、のめり込み・依存防止対策の啓発活動の一環として、謎解きを活用したLINEアプリ「謎ぱち ~安心娯楽への招待状~」(通称:謎ぱち)の運用を開始した。

このアプリは、全日本学生遊技連盟(学遊連)の協力を得て制作した「依存問題ぱちんこ謎解きシリーズ」の第一弾。キャラクターの「ナゾ子ちゃん」がナビゲートし、謎を解きながら安心・安全にぱちんこを楽しむコツを学ぶことができる。ファンのみならずだれでも気軽に利用できるので、依存に対する正しい知識を深めるツールとして活用できる。

謎ぱちのキャラクター「ナゾ子ちゃん」

「謎解き」は、参加者が物語の中に入り込んで、様々な謎を解くことで考える喜びと達成感を得る体験型コンテンツ。「街歩き型」「アトラクション型」「冊子型」など、多様な形式が存在し、日本謎解き能力検定協会によると利用者は約500万人と試算されている。

謎解きによるひらめき体験は、記憶定着されやすく「のめり込み・依存防止対策」の啓発に効果的と言われている。

■「謎ぱち ~安心娯楽への招待状~」概要
LINEアプリ:依存問題ぱちんこ謎解きシリーズ第一弾「謎ぱち ~安心娯楽への招待状~」
企画・制作:一般社団法人謎解きエデュテイメント協会
目 的:謎解きを活用した「のめり込み・依存防止対策」の啓発活動

「謎ぱち」は、下記のQRコード(https://line.me/R/ti/p/@938beyir)を読み込み、LINEの友だち追加をすることでプレイが可能になる。

このページの内容をコピーすることはできません