2024.3.29

増客・業績アップにつながるカスタマー・エクイティ戦略Part5

~カスタマーピラミッド戦略① カスタマーピラミッドの分類と概要~

なぜ顧客はその店に行くのか?

来店が「結果」であれば、その「原因」は何か、という「原因・結果の法則」にも繋がる理論を展開し、顧客の来店頻度を上げることで、

顧客の生涯資産(価値)を高めることができるという考え方があります。

それが、4回に亘り解説してきた「カスタマー・エクイティ戦略」です。

そのカスタマー・エクイティの機軸となる購買動機に繋がる3つのドライバー(刺激要因)は以下の3つです。

1)バリュー・エクイティ:提供物・効用そのもの直接的な価値 
 ①品質、②価格、③利便性(入手コスト)

(2)ブランド・エクイティ:ブランドに関する価値
 ①ブランドの認知、②ブランドへの態度形成、③ブランド倫理

(3)リテンション・エクイティ:顧客維持につながる価値、関係性の価値など
 ①ロイヤリティ・プログラム
 ②特別な認知と待遇
 ③コミュニティ・ビルディング
 ④知識・知見プログラム
 ⑤デジタル対応

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