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- 増客・業績アップにつながるカスタマー・エクイティ戦略Part5
~カスタマーピラミッド戦略① カスタマーピラミッドの分類と概要~
なぜ顧客はその店に行くのか?
来店が「結果」であれば、その「原因」は何か、という「原因・結果の法則」にも繋がる理論を展開し、顧客の来店頻度を上げることで、
顧客の生涯資産(価値)を高めることができるという考え方があります。
それが、4回に亘り解説してきた「カスタマー・エクイティ戦略」です。
そのカスタマー・エクイティの機軸となる購買動機に繋がる3つのドライバー(刺激要因)は以下の3つです。
(1)バリュー・エクイティ:提供物・効用そのもの直接的な価値
①品質、②価格、③利便性(入手コスト)
(2)ブランド・エクイティ:ブランドに関する価値
①ブランドの認知、②ブランドへの態度形成、③ブランド倫理
(3)リテンション・エクイティ:顧客維持につながる価値、関係性の価値など
①ロイヤリティ・プログラム
②特別な認知と待遇
③コミュニティ・ビルディング
④知識・知見プログラム
⑤デジタル対応
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