2024.1.5

ガーデングループが給与改定 業界最高水準の報酬を実現

首都圏を中心にパチンコホールを展開するガーデングループ(株式会社遊楽)は、2023年12月に給与改定を行い、各役職ごとに「業界最高水準の報酬」を実現したことを発表した。

今回の給与改定について同社では、企業理念の「私たちは、一人一人が経営者として常に改善変革を続け、ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現します」に含まれている「楽しさと豊かさの実現」と、会社が中長期的に成長するために必要な「人財」への投資に重きを置いているという2点を理由に挙げている。

新卒初任給は下記の通り

※みなし給与を含む

上記の改定に伴い、同社では既存社員の年俸も大幅に増額されている。

産労総合研究所の調査によると、2023年度の決定初任給額(2023年4月に確定した初任給)は、大学卒(一律)が21万8,324円、高校卒(一律)が17万9,680円となっている。パチンコ業界は、他業界と比較して給与水準が高いといわれているが、この数字からも同社の水準が改定前から高いことが分かる。

就職活動において「初任給を重視する」学生は8割以上とも言われているが、人財不足が続くなかで、新卒の初任給を引き上げる企業は増えている。同社の取組みは、中長期的な視点からみた人財の確保に加えて、既存社員のモチベーションアップにも寄与しそうだ。

このページの内容をコピーすることはできません