2024.1.25

日工組が業界の未来創造を目的に「大正大学との産学連携プロジェクト」第2弾を実施

業界の集客向上を考えるプロジェクトに参加した大正大学の女子大生

パチンコメーカー39社で構成される日本遊技機工業組合(日工組:榎本善紀理事長)はこのほど、昨年6月から「パチンコ業界の未来創造」を目的に大正大学表現学部の中島和哉准教授のゼミと連携。学生たちと業界の集客向上を考えるプロジェクトを実施したことを発表した。

大正大学との連携は今回が2回目。参加したのは広告代理店などに就職を希望する同大学の女子大生10名(3年生)で、学生の大半はパチンコ未経験者となっている。今回のプロジェクトには、同プロジェクトに賛同した静岡県のアシベ商事(代表取締役:鈴木康弘)が参画し、集客向上を考えるモデル店として学生の業界研究のために自社の店舗を開放した。

「ハッピーアシベ伊豆高原店」で遊技体験をした大正大学の女子大生

昨年6月8日と9日の2日間、学生たちはアシベ商事が運営する「ハッピーアシベ伊豆高原店」を視察。パチンコ遊技体験をしたほか、同社の担当者からパチンコ業界の現状や課題などについて説明を受けた。その後、伊豆高原の観光地や伊東市役所を訪問し、集客向上につながるノウハウの知見を深めた。

昨年12月22日には、学生たちが今回のプロジェクトの集大成として「『ハッピーアシベ伊豆高原店』の集客向上プロモーション」の施策を2チームに分かれて発表。アシベ商事の松本竜彦総務部部長と鈴木優アミューズメント事業部副主任が学生の提案に熱心に耳を傾けた。

日工組は、「学生との共同プロジェクトを通して若年層が抱く業界のイメージや問題点、さらに新規ユーザー獲得のための若者に刺さる効果的な施策を具体的に知ることができた。今回得た知見は、遊技人口の減少が問題視されている遊技業界にとって課題解決の一助となる可能性があるので、引き続きさまざまな取り組みを通じて業界を盛り上げていきたい」としている。

このページの内容をコピーすることはできません