2021.7.28

回胴遊商中部・北陸支部と中部遊商が千鳥ヶ浜で2年ぶりの清掃活動

回胴遊商中部・北陸支部は7月15日、中部遊商と合同で愛知県知多郡の内海海岸千鳥ヶ浜において清掃活動を行った。この取り組みは環境保全活動の一環として毎年実施しているもので、昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み中止となったため、今回は2年ぶり12回目の活動となった。
 
当日は炎天下の中、両団体合わせて54名の組合員がボランティアとして参加し、午前10時から11時まで、約1時間にわたってごみ拾いに汗を流した。毎年同地では花火の燃えかすやたばこの吸い殻、ペットボトルなどが大量に散乱しているが、今年は外出自粛の影響で例年に比べてごみの量はかなり少なかったという。
 
坂井洋一中部・北陸支部支部長は「昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催を見送らざるを得ませんでしたが、今年は愛知県に出されていたまん延防止等重点措置も解除され、無事に開催することができました。今回2年ぶりの開催となりましたが、当組合としては10年以上続けてきた活動であり、今年も地元の方から励ましや労いの言葉を掛けていただきました」と述べた。また、清掃活動に参加した組合員からは「ボランティア活動を通じて、久しく会えなかった皆さんの元気な笑顔を見ることができて本当によかった」「他団体と一つの目的を共有して力を合わせることができる活動を今後も続けていきたい」といった感想が寄せられた。なお、例年実施していたバスを使用しての移動と、清掃活動終了後に行っていたバーベキューによる懇親会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった。

 

このページの内容をコピーすることはできません