2020.4.24

除菌効果のある「酸性電解水」を無料配布

千葉県内でアミューズメント施設や飲食店を展開する大和商事株式会社は、4月16日、習志野市津田沼で営業する「ニュー後楽園」で、除菌効果のある「酸性電解水」の店頭での無料配布を始めた。
 
「酸性電解水」は、薄い塩酸を電気分解することで作られる次亜塩素酸水。強い殺菌・消臭効果がある一方、手荒れが起きにくいなど高い安全性もあわせ持っている。同社では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うアルコール消毒液の不足を受けて、グループの飲食店や従業員の使用を想定してパック・エックスが取り扱っている「除菌電解水給水器」(テックコーポレーション製)を導入。酸性電解水を大量に作ることができることから、近隣住民にも提供することを決めた。
 
配布にあたっては、希望者が殺到しないように店頭での告知や一部のSNSに限定するなど配慮を行った上で実施。配布時間もスタッフが長時間、人と接触することを防ぐために不定期で行った。同社では「店舗は現在、長期の休業に入っているが、こうした状況でも何か地域の方々のお役に立てることはないかと考えて実施を決めた。営業自粛がいつまで続くのか先行きの不透明感はあるが、無理のない形で続けていきたい」という。

RELATED ARTICLE 関連記事

このページの内容をコピーすることはできません