キスケが「スタッフ手帳」制度を導入

愛媛県のホール企業キスケPAOグループ は、2月1日から同社オリジナルの「スタッフ手帳」の活用を始めた。
 
手帳は出勤日ごとに「今日のやるべきことのリスト化」や「お客様とのコミュニケーション件数」「明日への課題」などを記入し、上長に提出。上長が手帳に毎日コメントするということを習慣化させている。これによって、タスクや数字が可視化され、働き方や仕事の質が向上したという。また、上長とのコミュニケーションが均等に図れるようになり、特に普段積極的に発言していないスタッフの意見を汲み取ることができるようになった、としている。
 
きっかけは同業他社と店舗交流を通じて「スタッフ手帳」を活用するメリットを知ったことから。採用に際しては手帳を活用した意識の変化や習慣化、部下へのフォローの方法などを参考にしたという。同社では「遊びを通じて、喜びを創り続ける」という理念のもと、来店客に「楽しい時間」を提供するだけでなく、従業員にも楽しく成長できる環境を構築していきたいとしている。
 

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