2024.1.18

P-WORLDアワード2023 「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」が「GOLD」を受賞

ピーワールドの工藤社長から記念のトロフィーを贈呈された京楽産業. の菊池氏(右)

パチンコ店情報ポータルサイトのピーワールドは1月15日、「P-WORLDパチンコ&パチスロアワード2023」の最高評価となる「GOLD」を受賞した京楽産業. の「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」のトロフィー受賞式を都内渋谷区の京楽産業. 恵比寿オフィスで行った。

同アワードは、2022年11月1日から2023年10月31日の間にリリースされた機種のうち、最も支持を集めた機種を決定するもので、当日はピーワールドの工藤昌宏代表取締役社長から、京楽産業. 開発本部チーフプロデューサーの菊池氏に記念のトロフィーが贈呈された。

最高評価の「GOLD」を受賞したことについて菊池氏は、「ゴールドを受賞したことは社内でも共有しており、社員一丸となって今後も良い遊技機を作って行こうと改めて思いました。正直なところ、今でも反省点やこうした方が良かったと日々思いながら新機種の開発を行っていますが、今回は最高評価のゴールドを頂いたので、来年もゴールドを取ることも今後の目標にし、少しでもよろこんで頂けるよう頑張ります」と語った。

「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」は、大人気レジェンドアニメ「ソードアート・オンライン」とタイアップした同社のスマートパチンコ第2弾。アニメの世界観を忠実に再現した演出群に加えて、159回転のロングSTに「ラッシュリンクシステム」と銘打った新システムを加えた仕様が最大の特徴となっている。

ユーザーからは、「アニメの原作で好きだったバトルシーンも実装されていて楽しく打てた」「演出の作り込み、爽快感、出玉感の全てにおいて素晴が素晴らしい」といった声が寄せられた。ホールからは、「長年続くエヴァ・Re:ゼロの2強、低迷するスマパチの光明となる機種」「率直にスマパチで1/349に拘わらず1/319でスマパチの良さを表現している」などの意見が寄せられた。

菊池氏は、「映像表現については、当初から注力している部分でした。細かい部分のデザインや原作のストーリーで展開されるキャラクターの会話など、一つ一つを丁寧に作り込んでいったことで、パチンコファンに留まらず、アニメ原作が好きなコアユーザーにも評価していただけたのだと思います」という。

今後について京楽産業. は、現在採用している版権に加えて、新しいコンテンツの取得も積極的に進めており、既存のユーザーだけでなく幅広い層が楽しめる機種をリリースしていくという。

■スマートぱちんこ ソードアート・オンラインオフィシャルサイト
https://www.kyoraku.co.jp/product_site/2023/sao/

このページの内容をコピーすることはできません