2021.10.8

日遊協が令和3年度の女性活躍推進フォーラム

日遊協の人材育成委員会は9月30日、令和3年度の女性活躍推進フォーラムを開催した。来年2月まで5回の連続講座で、オンラインで開催した第1回目には会員企業19社から31名が参加。国家資格キャリアコンサルタントの梶川則子氏によるセミナーの後、参加者が6グループに分かれて課題に取組んだ。
 
ダイバーシティをテーマに講演した梶川氏は、少子高齢化が進む日本が抱える2060年問題や2020年4月に改正された女性活躍推進法のポイントを解説。ジェンダーギャップ指数で日本が大きく立ち遅れている状況を示し、法律や制度が変わり会社が制度を整えても変わらないのは、思い込みから生まれる「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」があるとしたうえで、「仕事の中に現れる自分らしさ」に気づき、それを組織の中でどう活かしていくことができるかを考えていく必要性を示した。
 
第二部のグループディスカッションでは、これからの半年間一緒に課題に取り組むメンバーがグループごとに会議を進め、取組んでいくテーマなどを決めた。今後はフォーラムが設定したビジネス用SNSを使い、すべてオンラインで企画作りを行っていく。

このページの内容をコピーすることはできません