2019.5.23

ニラクが啓発週間に合わせて「依存対策啓発セミナー」 を開催

福島県を中心に店舗展開するニラクは5月15日、郡山市男女共同参画センター「さんかくプラザ」で、無料セミナー「依存対策啓発セミナー~パチンコ依存を知り、依存対策について考える~」を開催し、依存問題に関わる有識者や依存対策に関心のある一般から49名が参加した。同社では「ギャンブル依存とはなにか」や「パチンコの依存問題とその背景」について、地域の人々がこれからの対策のあり方を話し合える場を提供することを目的として、5月14日から20日の啓発週間にあわせて開催した。
 
セミナーは2部構成で行われ、第一部は認定NPO法人ワンデーポートの中村努施設長がパチンコ依存対策の過去・現在・未来について講演。「ギャンブル依存の対策は、一人一人の中にきっと答えがある。地域や身近な方々がその人の幸せを考え、一人一人それぞれのニーズや課題を考えたりすることが依存の対策だと思う」と身近な事例を交えながら解説した。第二部は、浦和まはろ相談室の高澤和彦代表をコーディネーターに、司法書士の稲村厚氏、郡山市社会福祉協議会の柳内祐一氏、JGブロス代表でパチンコ研究家の丈幻氏、ニラク法務部カスタマーセンターの吉田ひろみ氏がパネリストとして登壇し、依存問題に関わるさまざまな立場から、今後の対策のあり方について意見交換を行った。
 
セミナーを総括したニラクの大石明徳取締役は、「当社はギャンブル等依存問題への対策をホール企業の社会的責任と考えており、基本方針である『責任ある遊技』を掲げて依存対策に取組んでいる。今後もギャンブル依存症は病気ではなく、ギャンブル障害であると捉え、積極的に取組んでいきたい」と語った。参加者からは「家族が依存症だが、なかなか相談できるところがなく、行政に相談したところこのセミナーを案内された。参加してみて気づくことが沢山あった。これからも地域にこのような場や相談できるところがあるといい」などのコメントが寄せられたという。

このページの内容をコピーすることはできません