中小規模店の生き残り策を提案

船井総研は5月23日、都内品川区の五反田オフィスで「大型店に出店されても250台~400台のお店が業績アップ」と題したセミナーを開催。当日は同社上席コンサルタントの吉田絋樹氏、チーフ経営コンサルタントの徳村英志氏、新井智海氏、経営コンサルタントの成田優紀氏の4名が講師を務めた。
 
吉田氏は、中小規模店が業績を向上させるための施策として競合との差別化に繋がる部分に投資を集中し、得意とする機種や貸し玉料金の市場占有率を高めていくことが重要だと語った。機械戦略上で重視すべきポイントとしては、パチンコは定番機種の育成や導入の正確さ、増台タイミングに注意を払う必要があるとしたほか、パチスロは新台に顧客が移動していく傾向が強いとして、自店の規模に合わせた適正台数を無駄無く購入することが重要だと述べた。
 
徳村氏は、商圏内における自店のポジショニングの把握とジャンルの選択、集中を徹底することが大型店との差別化施策として有効だとしたほか、新井氏は、1パチや5スロ などの低貸し玉は市場で飽和状態にあり、たとえ低貸し専門店であっても地域に1000台クラスの出店があった際には大型店の低貸しコーナーと規模的にバッティングしてしまう場合があると指摘。差別化のために0.5円や2円パチンコ、10円スロットなどを組み合わせた多レート戦略で既存の1パチ、5スロから脱却し、市場の隙間を狙うことで店舗の強みを創出することが可能になると述べた。
 
成田氏は、一般景品の充実による大型店との差別化施策を提案。季節のイベントや祭事に合わせたアイテムやテレビショッピングなどで話題になっている商品を取り扱ったことで大幅な利益改善を実現した事例などを紹介した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED POST関連する記事

NEWSニュース

  • 業界団体
  • メーカー
  • ホール
  • 関連企業
  • 新機種
  • 行政
  • 事件
  • イベント
  • セミナー
  • インフォメーション
  • 就職・転職
  • クリエイター向け情報
  • その他

PICKUP CONTENTSピックアップ

AQUA 外観2(アーケード下)

都内月島のパチンコ店「AQUA」が海外建築賞受賞

2018/11/13

月間遊技通信最新号

遊技通信2018年11月号

2018-11
主な記事:

必要となる高射幸性機の取捨選択、画一化がさらに進行か
高射幸性機の15%期限迫るなか6号機の市場導入がスタート

詳細を見る

税込価格:2,160円 (本体:2,000円)
発売日:2018年10月25日

  • 遊技通信 Facebook公式サイト
  • 遊技通信 公式サイト
ページ上部へ戻る

Copyright c パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web All rights reserved.