- Home
- 約20年間で採用のトレンドは激変 “今”を理解し“個”を見て採用すべし
突然テレビが壊れてしまい、買い換えざるを得なくなったとします。あなたなら、何を考え、どういう行動を取るでしょうか?
「ツイてないな」「今より大きいものが欲しい」「出費は10万円まで」など、真っ先に考えることは人によってバラバラでしょうが、続いては「どのメーカーのどの製品がいくらで売っているか、知りたい」となるはず。そして、ネットで検索するに違いありません。以前は家電量販店に、もっと前なら近所の電器屋に直接行ってみるしかなかったはずですから、時代とともに行動パターンが変化したと言えるでしょう。
また、テレビといえば日本の有名メーカーの製品を選ぶのが一般的でした。海外のよくわからないものを買うくらいなら、値段が少々高くても日本製品のほうが安心出来るという風潮があったからです。それが今や、売れ筋の中に韓国や中国製品が入る時代。世界的に見れば、ナンバーワンは韓国メーカーです。商品選択に関しても、トレンドが変わったと言えるでしょう。
続きを読むには有料会員の
会員登録が必要です。
RELATED ARTICLE 関連記事
-
2024.4.15
3月のホール企業採用熱 前月からやや低下した1.05ポイントで推移
- 採用・転職
- 業界ニュース
-
2024.3.21
中途採用がより厳しい時代に突入 他業界と戦える自社の武器は何だ?
- プレミアム記事
- 現場視点から見る業界の「人材課題」
-
2024.3.15
2月のホール企業採用熱 平均値を上回る1.07ポイントを記録
- 採用・転職
- 業界ニュース
-
2024.2.20
貴重な人材が不可解な理由で退職 その裏にある企業理念との関連性とは?
- プレミアム記事
- 現場視点から見る業界の「人材課題」
-
2024.1.15
12月のホール企業採用熱 過去5年間の同月比で一番高い数値を記録
- 採用・転職
- 業界ニュース
-
2023.12.20
人の個性と企業の個性は似て非なるもの 無意味なバイアスをかけない採用を
- プレミアム記事
- 現場視点から見る業界の「人材課題」
- Home
- 約20年間で採用のトレンドは激変 “今”を理解し“個”を見て採用すべし